オフロードタイヤを選ぶ‼️
仙台でバイクのタイヤ交換と言えば名取市相互台入口のタイヤナビでしょう‼️
一見ホワイトカラーの店主さん見た目と裏腹に職人です
手を抜いたり中途半端な仕事が出来ないタイプの方とお見受けしました。
ショップは決まりましたが何十年か振りのオフロードタイヤ交換です
何を履いたら良いかわかりませんでした
林道も走るけど8割一般道ツーリングなのでやっぱり中間的なタイヤが無難かな。
オンオフバランスの取れたタイヤを検索
IRCでいくと
BSでいくと
ダンロップでいくと
値段はホボ変わらないですね
ライフはBSが長いとの情報が多いです
高い分ライフが長いのか!
メーカーの好みとパターンのカッコ良さで選ぶしかないですね。
製品情報見るとBSのこのタイヤはオフロードタイヤでもサクトなんですね
随分前にオンロードタイヤですがサクトのバトラックスを履いた事がありました17Sか17Vだったかと思います
真ん中が固めで減りづらくサイドは通常の柔らかさでコーナーはグリップするみたいな宣伝でした
今もそんなに変わらないと思います
確かにロングライフでコーナーも悪くなかったんですがブレーキの効きが今一でした
直線走ってる時は真ん中の硬めのタイヤですからね
ジュベル200はフロントのブレーキが弱いのでサクトは止めときます
IRCとダンロップに絞られましたがモロモロ検討して今回選んだのはダンロップD605です(チョー普通)
走ってみての感想は
オンロード走行⭕️です何も問題無しです
ただ僕の思っていたよりフロントの減りが早い
5000km走ってフロント残4部山 リヤ5部山
オフロード走行⭕️です状態の良い林道なら全然大丈夫です(僕の走りのレベルなら)
規定空気圧のD605での走りを極めてツーリングを楽しみたいです。