仙台から日帰りツーリングを楽しむ‼️

温泉と蕎麦を求めてツーリングしてます。

弾丸マフラー

我が愛車ジュベル200には弾丸マフラーが付いています

ネットでよく見かけますねー

魅力はリーズナブルなとこでしょうか

(出来ればスーパートラップが良かったな)

f:id:suzuki-djebel200:20211018003722j:image

前オーナーからは少し煩いけど下はトルクフルだよとの事

確かにチト煩いけど良い音するんで純正に交換せずそのまま乗っています

最高速を試したところ110km/hでした

100km/hから110km/hまではナカナカ上がらず

ネットで検索すると110km/hまでしかでないという人

何とか120km/hでるという人、意見が半々でした

ジュベル200最高速で検索するとギヤ比、タイヤ径、回転数で理論上の各ギヤの最高速が乗ってるのが出てきます、それによると5速8500回転で118km/hが理論値だそうです

f:id:suzuki-djebel200:20211020070058j:image

燃調しなくても走れるマフラーみたいですが流石に純正よりは抜けが良いのでしょう(バッファは付いている状態です。外すか、外さないかで調整できないタイプのようです外したらカナリ薄くなって燃調しないと駄目な感じですね)

夏場で毎日乗っててもチョーク引かないとエンジンかからないし、さすがにチト薄いと思いプラグを見ると真っ白けです

中速域は悪くないけど上は伸びていかない感じなのでSJを1つ上げて始動を良くしMJも1つ上げて高速域から最高速までスムーズに回ればば良いなぁ。

(エンジンの事を考えるとスプロケよりこっちが先ですね)