仙台から日帰りツーリングを楽しむ‼️

温泉と蕎麦を求めてツーリングしてます。

愛車紹介

f:id:suzuki-djebel200:20211017234839j:image

我が愛車はスズキジュベル200 です。

気に入っているところ

①13ℓガソリンタンクで脚が長いところ

②軽くて(乾燥重量108kg)シート高(810mm)が  低いところ

気に入ってないところ

①フロントブレーキが少し弱いところ

②ギヤが5速しかないところ

 

 

通勤で使っていると31km/ℓ位の燃費なのでリザーブまで300kmフルで使うと400km走れます給油するのを忘れそうです

因みにツーリングだと35km/ℓ位まで燃費は伸びます。

 

 

自分は小柄なので足付きが良く取り回しが楽なバイクは助かります

足場の悪い場所やツーリングで疲れた帰り道は、つま先しかつかなかったりすると危ないですね。

 

 

林道走っている時は気にならないですが通勤やアスファルトの峠道の下りはブレーキの弱さが気になります。

まずはパッドを効きの良い物に変えようと思ってます。(ディトナのゴールドがお気に入りです)

 

 

ジュベル200 が遅くて買い替えました的な事が口コミ情報などで見かけます

高速道路移動で100km/h巡行は辛いとかありますが、その通りだと思います。

125ccのジュベルは6速まであるのに200ccは5速ってなんでなんでしょうか、しかも全体的にローギヤードです、なので普段は2速発進していてアット言う間に5速になります。

高速道路移動以外は遅いとは思いませんが100km/h巡行は辛いのでスプロケットをまずはフロント側(純正15丁)から16丁にしてみます

1速使えて燃費も伸びたらよいなぁ

たりなければその次にリヤを(純正45丁)から42〜39丁にしようかと思ってます。

(ジュベル200が発売された頃は軽二輪は高速道路80km/hの制限速度だったので問題なかったんだと思います。)